スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この世の果てで恋を唄う少女。

2010年03月07日 23:32

今日はDTM(デスクトップミュージック)の勉強をしました。
最低限の道具は去年の夏頃に揃えておいたのでw

ピアノを10年位弾いてきたので、どの音を紡げば安定して聞こえるとかは分かるんだけど、
本を読むとそれがダイアトニックコードとか、専門用語でかかれているので、なかなか取っつきにくいですねw
コード進行ってきっと作曲する上での肝なんだと思うけど、まだちょっと自分の中で理解しきれてないです。

使ってるソフトは「SONAR 8」なんだけど、DTM初心者は大雑把には分かるんだけど、
どのボタン押すとどうとか、DTMの勝手がまるで分からないので、まずは説明書と解説書を良く読んで、
概要を把握してから曲作りに進んでいこうかと思ってます。

何事も基礎が分からないと、その先の事を学んでもきっちり理解できないと思うし( ╹◡╹)

目標としてはゴールデンウィーク辺りまでに1曲発表しますです(´Д`*)
歌詞は頭の中に構想あるので、あとは、ミクにちゃんと歌わせられるかどうか(;´∀`)
スポンサーサイト

はじめての作曲中

2009年07月06日 00:50

厳密にいうと、ハジメテじゃないんだけど、本気でやるのは、初めてです。

昨日今日は、800ページ以上に及ぶ説明書と戦いながら、ちょっとづつ作曲作業をしてました。

主旋律だけで、3本できたんだけど、伴奏つけるのが思ったよりムズカしいw
基本は初音ミク様に歌って貰います。ミクの調教も勉強するど!

初音ミクprojectDIVAとか、買ったけどまだ45%くらい。
でも、デキは凄くいい!ヘッドフォンでプレイするとなお良し。

日常の細かいことは、全部「twitter」でつぶやいてるので、興味ある変態はそちらをどうぞw
最新5post分は、このページの右側の枠内で見れます。

ですくとっぷみゅーじっく!

2009年06月23日 01:30

これから、DTMというのにチャレンジしようかなと思って、
SONAR8とかいうソフトとか、MIDIキーボードとかを買ってきました。

ピアノ10年、バンド2年位しか経験ないので、DTMの経験は0。
分厚い参考書とかも買ったので、じっくり読んで勉強しまーす。

そのうち、ニコ動とかに、投稿出来たらいいね!(´д`*)
なーんて、妄想だけは、しっかりしてますw



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。